#2

転職活動は、自分の意思決定が大きなトリガーになると思っています。
その意思とは、やりたい仕事であったり、はたまた会社の経営状態を鑑みて脱出しよう!というものだと思います。

逆に、 就活はある意味「やらなければいけないもの」と化しているので、自分の意思が起因にならないのかもしれません。
私自身がこの職歴で転職を決意したからか、そう感じます。 

とまぁ、なにはともあれ今週と来週に転職エージェントの方との面談の予定が入りました。
会社は違えど、両社とも事前の課題としては職務経歴書と履歴書の作成を指定してきました。
新卒の時って全部手書きでしたが、転職の時はそうじゃなくていいんですね。
私としてはこっちの方が合理的だと思います。 
書けるよう職歴がない分、文体的には少しでも良いものを書けるようにと早速書店で参考書を買ってみました。

絶対内定2014

絶対内定2014

MBA式 面接プレゼン術

MBA式 面接プレゼン術

 
カリスマエージェント直伝! 履歴書・職務経歴書の書き方

カリスマエージェント直伝! 履歴書・職務経歴書の書き方

 

こういう本に頼ることに関しては、賛否両論ありますが、初めての経験ですので、私にはありがたいものであります。
 絶対内定は学生時代にもお世話になった書籍ではありますが、今回も自己分析の時に活用させていただくことにしました。
いくつになろうとも、自分のことを知ろうとするのは自分が進むべき道を知るために大切だと思います。 

今日中に今週面談分の書類を書いて、さっさと寝ることにします。